BluePandaria 住人、maruのうた

何かがまとまって 詩(うた)が生まれた時。 ブルーパンダリア、 maruの世界へ。

しばらくぶりに先ほど新たな情報をお届けしました。
会社を辞めてから色々と有難いことに
やりたいこと、maruでのお話を頂戴して
バタバタと忙しくさせて頂いてます。
本当にありがとうござゐまる^ - ^
あれもこれも、まとめなきゃと思っているうちに、
これもそれも後回しになり、
エネルギーを使っては、泥のように寝て充電のような日々を送っています。
会社員のころは、やりたいことのための勤めだったので、
就業中はもちろん、やることはやるんだけれど、
力、半分っていうか、
本業はmaruだから!と言葉悪いですが、
肩の力をそんなに入れなくても乗り切れました。
本望ではない動き方をしているっていうジレンマがストレスで怠い日も沢山あったし
体調もよく崩してました。
今は、フリーな時間が増えた分、
調整次第で何にでもなります。
休もうと思えば思いっきり休息できます。
ただ、マイペースを安定させないと
だらだらと気抜けして
自己嫌悪ゾーンへ突入しやすいという危険も孕んでいます。
それは自分のコントロール力によるものゆえ、まだまだだなぁと思うことばかり。
そして、私は案外、他人に影響を受けやすいので、
ちょっとでも引っかかると、つっかえたイガイガが、なかなかに取れません(笑)
自身との付き合い方を模索しまくっております。
ついついSNSのが手軽ゆえ、
FBやインスタでのご報告が多くなりがちですが、
多方面で動向をご覧頂けたら幸いです。
近ごろは御朱印のお手伝いをさせて頂いたり、(御朱印帳も出ます!!!)
image

image

10月1日より蒲郡は形原の真如寺さんから
発売スタートです。
その日はキャンドルナイトのイベントも開催!
19:30からは本堂で、ウタウタイもさせて頂きます!是非とも!!
詳細はこちらです。
http://shinnyoji.com/candlenight.html

因みに、私がコラボさせてもらっているアート御朱印は、、
image

image

こんな感じで、マルまみれです。
和むかたち、御朱印帳を開いて
ほっこり♪みたいなのが狙いです。
色も鮮やかめに、ラメ入りキラキラした画材で、ときめきを盛り込んでおります。

そうそう、先日は初めて大分県にもお邪魔しました。
私のパワースポット、Tatulaさんから始まったフレアバーテンディングとの出会いが
10年を経て、大会の合間のショータイムに
maruが!!
image

image

箸休め的なパフォーマンスでございました。
パフォーマンス後は司会の荒金さんに
インタビューしてもらふ^ - ^
image


福岡のアーティストの増田さんからは
ご依頼頂いている和ボトルをおひとつ
先にお届けしました。
image

お電話でしかお話したことなかったのですが、初対面とは思えぬ懐かしさ^^
素敵なお兄さんでしたー!!
ボトル制作も並行して取り組んでます。
image

image


せっかく大分まで来たので、一泊で帰るのはやめて、
友人に佐賀県、福岡と案内してもらって
呼子のイカ、唐津城、博多の屋台、太宰府を満喫しました。
image


エア刀を抜く図(笑)
image

image

お洒落な和柄電車にも乗車!
もちろん、丸い七宝文様を選びました。
image


先ほど公開した12月9日に向けて
image

走るのみとなりました。

ついてきてください。
どうぞ宜しくお願い致します^ - ^

これからが、私の本領発揮です。

あ、大きい絵もコツコツやっています。
image

今のところはここまで。

会社員を辞めて本当に良かったです。
お金の心配は尽きませんが(笑)
動くのみです。

今ある環境を最大限に活用して
やれることやります。

私の作品が、皆さんの心に届いて
生きる糧となりますように!!

ふざけた写真で今夜は締めます。
image


今から、11月のムフムフな企みの打ち合わせに行ってまいりまする♪

さらば!!

2017.09.13 maru

昨日、腹が決まりました。
33歳を迎えるにあたり、自分なりの通過儀礼として久しぶりの自主企画。ナマモノ作品をお披露目。
詳細は後日。。
ひとまず12月9日、黄昏時から空けておいてください。
m(_ _)m
生まれ変わり、輪廻転生、命の在り方を
体現出来ればと思っています。
生まれ育った西尾市で演じます。
宜しくお願い致します。
image


2017.09.13 maru
http://www.aoien.info

今日だから敢えてということではなく、
平和も願いながらマルを描いています。

心を和やかに。
戦う前に、マルで心を宥めてもらえればと。

image



#終戦記念日

2017.08.15 maru (神田 葵)

*間がずっと空いていますが、埋めるように書いていきまする。今日は一旦、大事なことなので。

文月に入り、いわずもがな今年も折り返し地点。7月に入ってからは最初の寺トリエ。
(お寺とアトリエを掛け合わせた造語です。)

いざ!おさらいじゃ!!


色味が増えてきました。かさねがさね。まる。
image

切っても、切っても金太郎飴現象、描けども、描けども、まる!マル!!丸!!!
ひたすらに“まる”を描く日々です。
image


ちょこちょこっと、お友達が訪ねてくれます。
image


常の見学は、お断りすることもあります。
m(_ _)m
今回は、自身の衝動による制作で、
お世話になっている唯法寺さんにお願いして境内を拝借しております。
お寺自体は誰が訪ねてもいい場所。
開放感のある空間はたまりません。

とは言え、お断りする要因は幾つかあります
ご依頼品を仕上げている場合などは、普段、使い慣れていない画材を扱うこともあり、失敗の許されない環境がほとんどです。
ここぞ!!という好機を逃さないためにも一人きりの空間を死守します。

お断りしたという事実だけに目を向けられると、
この人は訪ねてよくて、自分はダメなの?

と不快な思いを感じさせてしまうかもしれませんが、
いろいろと以上のように時と場合と人によって、受け入れ態勢は変わります。

私も、人間なので(笑)
申し訳ありませんm(_ _)m

ここ数日は、久しく会ってなかった友人たちを筆頭に恩師などなど、ここに居るから会いに来て♪と言わんばかりに遊びにきてもらって、
制作中の心身の疲れを癒してもらい、描く活力にしています。
image


大作すぎて、気合が全てで、
とてつもない集中力が要る作業ですし、
7月に入り、うすうす気づいてはいたけれど、夏の暑さが体力を無駄に奪います。

体より大きいマルを描くために、案外と身体の運動量は多くて、汗だくもつゆだくなわけで、
へとへとです。
ただ、自身の描きたいがためのお絵かきゆえ、
適度に休憩しながら、

また集中!!

という私なりのペースで過ごせるので、
気兼ねない間柄の友人などの訪問は、励みになります(*´◒`*)

タイミング悪く、お断りしてしまう場合は、またいつかライブペイントなど、イベントとして参加しているものなど、そちらへお出かけして頂ければ幸いです。

スタッフさんを手配できれば公開アトリエも試案中です。しばしお待ちを。

諸々と自衛も考えてのことです。
とりあえず、何かご意見ありましたら、
直接どうぞ。
marumarupanda@gmail.com
まで(笑)

表現することに入魂しています。
よけいな弁解や議論はしたくないので、
もう、そういうの致しませんけれど。
人の受け方なんて指定もできないし、
ぶつぶつ、、、

image

ズーーーーーーーンっ


まっ、いっか(笑)
そういう類の、小さなことは無視して進まむ。時間が勿体なひ。

と、こうして文章にして、頭の中を整理するのも大切です。そういうことです。はい

どういうことや?!(笑)

そんなわけで心機一転、新しいお絵かきTシャツデビューでした(笑)
さ〜わ〜や〜か〜〜〜
image

ちょとムカつく顔してみる。
image

背中や横側も、マルまみれ。
ぜーーんぶ、フリーハンドで描きました。
image

image

ぼかしつつ、涼しげに^^
image


何はともあれ、
負の感情や、それに伴う歪みも、
“まる”に馴染ませることで「美しさ」に変えられたらと。

image

image

本日も、とことん描きました。飽きのこない、まる。以上。

と、潔く〆るつもりで、明日が車検デーだと思い出す。。。

嗚呼、世知辛ひ!!!!

と、決まり文句にてご無礼を(^人^)♪

2017.07.03  maru
出没情報
https://www.aoien.info/schedule

おまけ
「落ちるーーーーーーーーーっ!!!助けてーーーーーっ!!!!」的な遊び。
image

暑さに倒れていたときに閃く。


しっかり、じっくりなんて意気込みすぎて、綴るのが今度は嫌になって
やっと、その気になりました今夜です(笑)

何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて、、、
突然なラヴストーリーは大歓迎なのに一向に訪れない、そんな日々を過ごしています。
こんばんは。かーーんちっ!!
*世代のズレはグーグルで検索して埋めて下さいね^^

会社員を辞めて、もう二ヶ月が経過しました。時の速さを実感するとともに
この二ヶ月で、私の人生の動きは変わっているのだろうか?前進できているのだろうか??
社会保険から国民健康保険など切り替えの手続きやらで役所へ出かけたりして
住民税の通知が届いて、必要最低限の支払い義務、現実味を増すデジタル数字(笑)
いや、実際、笑えない!!(o_o)
三十路も越えてしまった人間に夢だけまっしぐら、猫まっしぐらには追いかけさせてはくれない。
どうも社会が許してくれない。
嗚呼、世知辛い。
失業保険も自己都合の退職により待機時間も長め。うん、世知辛い!
年金に怯えながら、来月は車検がある!!

どうして私ったら、お勤めやめちゃったのかしらん??^ - ^
ちょっと可愛く言ってみたとて
減額にはならない。
嗚呼、世知辛い。(三度目w)
これは、もう再就職した方が。。。
おいおい、いきなり括った腹を、急いで縫合する勢いだ

と、まぁしばらく色んな不安が来ては去り、いやはや来つづけて、家から出ない日も増えました。
こうして人は落ちぶれて、廃人と化すのかと、思考も落ち気味。

しかしながら、こういう感覚は今に始まったことではありません。
落ち込んで、やる気が出て、
そんな起伏の激しい生き方をすることしか出来ないのかな、と
最近、自分を許せるようになった気もしたり、しなかったり

つい、自責の念が強まりすぎて、
自分の首を絞めまくる癖があります。
精神の安定が計れない自分に責任があって、自分がとことん悪いと思ってしまふ。
誰かに頼ろうと思っても、
それが甘えのような気もする。
相手の負担になりたくないと変に心配する。
丁度いい「助けて」が、言えない(・・;)

でも、そんな行ったり来たりがあるから、表現したい作品が生まれているに違いない。
image


maruとして生きるって、こういうの繰り返していくのだろうなと(笑)
すでに、へとへとです(笑)
私って、とても面倒臭いイキモノ。

あれやこれやと思い巡らしているうちに、知人に頼んでおいた大きな大きな桃、、
ではなくて、縫い合わせてもらった
大きな一枚の布が手元に届いた。

そう、これを待っていた!!!!

無職になって時間のできた私は、久しぶりに爆発しそうだった創作意欲を臨んだことのない大きさのものに

とことん反映させたい!!

と思ってしまいました。

やるしかない!

と変な使命感に駆られたのです。
何でかしらん?(笑)

作品の総合的な球体化(何を言っているか分からないと思いますが、このことは後々にw)を見越して、
1Rという大きさの布に“まる”を描きはじめました。

ざっくりと10メートル四方です。
大きすぎて、自分でも未知の世界。
初めて筆を入れたとき、次の瞬間に、

しまった。。。。m(__)m

と思った。

それは、なぜか??単純に大きすぎたのです。
もう後戻りはできませぬ。
描きあげる他、道はなくなりましたアーメン。と言いつつ、お世話になっている唯法寺さんで描いている。南無愛弥陀物。

とにかく全身全霊で描いています。
見てくれる人が、包み込まれるような作品にしたいと思っています。
どこかに展示する宛も何にもありません。描きたい、心を和ます“和心”を形にしたい、そのまっすぐな気持ちだけで動き出しました。
ほんと、これ、どうするねん?!と中途半端な関西弁でツッコミをブッこみながら、大量の絵の具と遊んでいます。

これまでの証拠映像です。

制作風景もアナログ人間なりにまとめました。
めちゃ機敏に動いてるだろ!!(笑)
見飽きないように早送りしてあるのは
周知の事実です(^◇^;)

かなりの体力も使うので生きている心地がはっきりわかる。幸せです。この感覚は、さよならした職場には一切なかった。それだけで良しとしませう。

とにかく我武者羅に突っ走る経験を高校三年生の時にもしました。

制作しているときの様々な感情は、その時のものと類似していて、懐かしい気もするし、
あの頃の全力ほどの活力は無いのかもな、なんて、ちょっぴり、おセンチモードにも。

学校祭を盛り上げて、成功させるために三年生の夏にかけて受験勉強前を素通りして生徒会長をつとめました。
良くも悪くも有意義な体験でした。
やりたい!!に没頭して気持ち晴れ晴れも束の間、
受験には失敗。
ここで、やっと前回の記事の終盤へたどり着くわけですね。長いわ!!(笑)

いまだに、
明日が試験だ!!教科も範囲も分からない!!卒業できない!!!

という夢を見て目覚めます(笑)

話は戻って。
幼少期から、やりたかったことを、
今、やれているのだから、ありがたいことです。
あとは、ピコ太郎さん方式で一発ドカンと当たるだけなのに。。難儀よのぉ。

巡り巡って“まる”に辿り着いたのだ。
image


という本日のまとめにて、また次回(*´◒`*)

2017.06.27 maru
http://www.aoien.info

出没情報
6月28日(水)
12:00〜16:00
場所 真如寺
http://shinnyoji.com/goshuin.html
*御朱印デーのお手伝いです^ - ^

7月13日(木)
開場・19:00
開演・19:30
出演・バナナケイコ、樋口智美、maru
料金・¥2000(TC込み、飲食代別)
場所/今池・パラダイスカフェ21(052-741-8566)
http://paradisecafe21.nagoya
(名古屋市千種区今池1−8−5今池ターミナルビルB1 今池ガスビル西隣)

*40分ステージ、私は2番手です♪




このページのトップヘ