お陰さまで無事に開催中の

「〇、」 maru展 vol.5
現在位置

あっという間に4日、過ぎました。

素敵なU'chi cafeでの開催ともあり
お店の人気もかなり手伝って

私はそこにいないのに、“maru”を感じてくれたと
感想を頂いたりして
嬉しい限りです。

都合もあり、会期中はほとんど在廊できず
お店のママさんに任せきりなのですが

風の噂で耳にする感想文は大変に心温まります。
ありがとうございまる。


個展を終えてから綴ろうと考えていましたが、
より多くの方にお越し頂きたいので、

“現在位置”

に至るまでのこと少しだけ著させてください。
お付き合いのほど。


作品のサインをご覧になって頂けると察してもらえるかと
思うのですが(笑)

7日に始まるので前日の6日には搬入なんですが。。。
ぎりぎりまで製作してたんですね。
それは相変わらずなのですが

今回、この展示をやると決めてから

私の現在位置が行方不明になったというか
分からなくなってしまって

何を、どう描いて表したいのか
ふらふら、ぐらぐら、定まらないまま過ごしてたんです。

で、いよいよ崖っぷちでウギャ――――!!!となっていた最中、
やっとこさ、描きたい!ものが頭を駆け巡って、
いつもの唯法寺へ、駆け込み寺。(←うまいこと言った。笑)

それが4日です。もちろん4月の。

その翌日の朝でした。
大変お世話になった方の訃報です。
*以下、お涙ちょうだいの演出に非ず。ご理解を。


まさか、と思う反面、覚悟していた部分もあったのだと自分の中で感じたり。。。
動揺しながら製作に向き合うしかなかったのも事実です。

ご家族の方が、こんな私ですが通夜と葬儀のお手伝いをお願いしてくださいました。

葬儀に参列するのは父が亡くなった以来のこと。
当時のことを思い出しながらも
微力ながら、その方の最期を見送ることに最善を尽くそうと
当日までの準備に努めました。
葬儀のあった8日は、お釈迦様のお誕生日だとか・・・

「〇、」へ向けて
5日、6日は全霊で作品作りと空間づくりに臨みました。
それが亡くなった方への最大の供養だと私は思ったからです。
父に対してもです。


通夜、葬儀当日。。。想像以上に泣きました。
頭の中でなら会えるけれど、存在として呼応がない空虚感は否めないというか・・・
そのことが切なくて、お別れするすべしかないという寂しさに涙が溢れました。

それでも、会場に駆けつけてくださった会葬者の方々の多さに
温かさを感じて、
その方が過ごした人生で、身を持って教えて下さったことを思えば
これぞ、その方の“晴れ姿”なのだと目頭も熱くなりました。
全身全霊で送らなければと。参列させて頂けたことに感謝しています。

そんな時間の流れがあり、

漠然としていた“現在位置”が、色んな出来事や想いが重なりあって
此処だ!!と定まったというのが、今回の「〇、」です。

期間が決まっていたって、やはり、空間も「イキモノ」だなと。
その時の新鮮で痛烈な想いが残されるのだと感じています。

自画自賛のつもりはないけれど、、
私が納得して届けられるモノであるということには誇りを持ちたいです。

それが好きか嫌いかは来てくださる方の判断ですから
感じてもらえれば、どちらでもよくて。

もちろん、自由に好きなようにと羽を伸ばさせてくれたのは会場の
U'chi cafeのママさんと、そのご家族。
彼らの尽力あってのこと。私、一人の力じゃありません。
ありがたいです。

今週末で前半が終わります。
12日の日曜日は、居たり居なかったりします(笑)
お越しくださいね。

最終日の18日はBluePandariaのライブもありますから14時には来るように!!(笑)
ご予約はこちらまでmarumarupanda@gmail.com

長々と読んで下さり
またまた感謝です。ありがとうござゐまる。<(_ _)>




2015.04.10
maru