先日の土曜日、8月6日に、
小さな小さな私のお店
「あおいえんにち」
開店いたしました(*'-'*)♪
image

image

祝って(笑)


名古屋は大須にあります
Toland(トゥーランド)さん内の
Life Love Link llloom*えるーむさんに構えました♪
名古屋市中区大須4−11−5 2F


近頃、特化しているグラスへのラクガキ、
その作品と想いが、より多くの方へ届き、広がっていくことを願って、
やっとこさオープンです(^人^)


限られたスペースだからこそ、
この空間も一つの作品として、仕上げたいと
お店づくりに臨んだので、
こんなに小さい空間なのに、めちゃんこ悩みました(笑)

えるーむ店長の夏未ちゃんにも何度も相談して、
他にも居合わせた作家さんにアイデアを頂きまして、
それでも、詰め切れず、若干の見切り発車ではありましたが
一旦は良しとしよう!!という感じで
私の小さな理想郷といいますか、箱庭のような作品になったのでありまする。
image

店長の夏未ちゃんと控えめマルポーズ♪


個展のときは大胆に空間を使うのでもっと自由でいられる気がして、
今回の体験はとてもイイ刺激になりました。
値段設定なども
ハイパー苦悩しましたからね(笑)
うふふのふ

最低限で魅せるとか、どこまで空間を活かせるかってことに
集中して頭を使いました。
妙に大変でした(笑)へとへと(笑)
相変わらず、未熟さを実感しまして、これからも挑戦は尽きませぬ(`_´)ゞ


以前、Tolandさんの計らいで、三越さんに出展させて頂く際に
今、掲げているブランド、「en」(えん)が生まれたのですが、
(無理やり生み出したと言った方が正しいかしらんw)
image

http://maru-no-kokoro-uta.doorblog.jp/archives/2016-03.html

あれから、色々とご依頼を頂きながら、今回は、ちょっと整理しようとも思い、
作品を4種類のラインナップにまとめました。

◎其の壱 『なごみ』
伝わりやすい和柄を、まるい形を主にして表現した作品。
鞠、和傘、水風船などなど、施して参ります。
日本の風情を、現在の日常に、そっと蘇らせたい!!
そんな志から生み出す、
こころの“和み”シリーズ(^O^)
image

image


◎其の弐 『むすび』
お祝い水引きデザイン。結ばれたご縁が、ほどけることのないようにと想いをこめた作品。
しかしながら、その結びつきが窮屈にならず、ほどよく繋がっていられたらという私の理想から
丁度いい緩さを、背面の絡み具合で表現していますo(^_-)O
ご結婚のお祝いなど、ご縁が続くことを願うときに心底お勧めしたいシリーズ。
image

image


◎其の参 『つなぎ』
巡り巡る日本の季節、春夏秋冬や、私たちの生きる世界の景色、またその空間や
時間など、一巡して、一回りするイメージを描いた作品。
例えば、海と空が見せる地平線、夜から朝へ移り変わる瞬間、夏と秋の合間など
少し重なり合っているところを分離させず、
「繋ぎ目」として捉えた
妄想図シリーズ(^ー^)ノ
image

image


◎其の四 『はなまる』
シンプルでありながら、全ての作品へ繋がっていくような想いを馳せた作品。
私のマルガキの原点とも言える、描いていたら、お花みたいになったのよシリーズ(笑)
“まるはな”よりも、幼少期、学校の先生にもらえたら嬉しかった、赤ペン花丸を思い出して名づけました(^-^)
image

image


以上の4種類を軸に展開していけたらと考えています。
まだ整理整頓の途中ですが、これらを組み合わせたデザインも
思案中です。わくわく♪


頂いたご縁を結び、それが繋がって、自身の心や、誰かを和ますことになって
日々の生活が、はなまる◎になり、
“いのち”を活かすことに繋がれば、
恐悦至極にござゐまするm(_ _)m

こうして一周して、円(まる)になる。。。
そう、「en」(えん)です(^人^)

キマったぜーーーーっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(笑)


そして店名。縁日とは神仏の降誕・示現・誓願などの縁(ゆかり)のある日を選んで、
祭祀や供養が行われる日だそうです。byウィキなんちゃら(笑)
本名と組み合わせ、ひらがな表記することで、
青色を帯びた不思議で神秘的なキッカケ地点みたいな
色んなヒト、モノとの遭遇を想像しての

「あおいえんにち」

なんていうか、、、
maru、神田葵、私そのものを全面に押し出した、
なんとも執念深いお店です(笑)小さいのに!!(笑)


そして、今回、意図していたわけではなかったけれど
開店日が71年前に広島に原爆が投下された日となりました。
戦争を知る方が、どんどん少なくなる中で、
今になって、真の平和を願う強い思いが、いよいよ必須になってきているのかなって
思うんです。
テロは解りやすい例だけれど、なんだか、世の中が、とてもグラついているように
思えます。

調和して生きていく、かさついた心を和ませる、平等な幸せを願う、、、
「和心」とは、こうした願いにも精通しているのだとも。
image

私が近頃、殊に伝えたい想いが、自然と己の進まむ道として現れたのが
8月6日だったのかなって。


理想郷での方程式、
◎maru=circle=Wa(和、輪)=円、縁、ヱン=en◎

今後も以上を掲げて、幸せを運ぶマルガキ施していきます。
何卒、何卒、宜しくお願いいたしまる!!!
(^人^)♪

最後は、
マルポーズスマイルで〆まするん♪♪♪
image

トゥーランドのスタッフの方々と♪

本日も、ありがとうござゐまる(^人^)

2016.08.08 maru http://www.aoien.info